2人がかりで髪をもみもみトリートメント

近所の大型スーパーに入っていて、特にハイレベルでもなく、ごくごく普通の美容院。便利だからと何気なく行ってみたのですが、実は美容師さんのヘアケアに対する意識が高くて驚くようなトリートメントをしてもらったことがあります。
美容院19
カットとカラーに行ったのですが、カラーリングや年齢的なこともあり、かなり髪の毛が傷んでいました。するとトリートメントのモニターを勧められ、ちょうど近うちにイベントもあることからお願いすることになりました。美容院側も新しいメニューの試作業という感じで、なんと2人がかり、しかも店長とチーフが何やら相談しながらの真剣作業です。なんだか私もウキウキするやら、緊張するやら。

 

夢のようなトリートメントが始まりました。まずは頭皮が凝り固まって緊張しているということで、簡単な頭皮マッサージをしました。とても気持ちよく指先で毛根を軽く刺激するようなタッピングが軽い刺激になってリラックスできました。これで毛根や髪の毛が目覚めてこれから行うトリート施術を受け入れる準備をするそうです。
美容院17
いよいよ本番カラーリングをするときにのような容器にたっぷりのトリートメント剤が入っていて、それを少しずつてにとっては小分けした髪にももみもみ擦り込んでいくのです。揉みこんでは沈静、揉みこんでは沈静、、本当に一本ずつに栄養を与えるような丁寧なタッチでした。毛髪自体には神経が通っていないのに、あれだけ丁寧に触れてもらうと感触がダイレクトに伝わってきてとても気持ちが良いのです。頭皮マッサージならぬ毛髪マッサージです。

 

2人がかりという状況が私をお嬢気分にしてくれて本当に気持ちが良く、夢のような時間でした。それからしばらく時間をおいて洗い流し、最後はスーッとする育毛剤で頭頂部から後頭部にかけてサッパリとタップしてもらいました。
美容院18
そしてうれしかったのは次の朝、信じられないくらいに艶が出ていて、子供の時以来の天使の輪ができて、久々のツヤツヤ髪に大満足でした。